僕はもう彼女はあきらめた。だけど童貞も生きている。

30代後半になっても、僕には彼女がいません。彼女ができたことがありません。そんなことでめちゃくちゃ悩みました。責めました。自分の存在を批判ばかりしていました。毎日死にたいとも思っていました。だけど死ぬ勇気がないことに気付いた時、生きるしかないことを知りました。だから彼女がいないならいないでいいと思えるようになりました。そう思った瞬間、心が軽くなったのです。かといってコンプレックスがなくなったわけでもありません。そんな人間の日常を笑ってくれたら、と思います。

捉われずに右往左往すること。

 

「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!

いろいろと考えることがある。

 

でも何を考えればいいのかわからない。

 

調べたいこともたくさんある。

 

生きていくうえで、楽しく生きていくうえで

 

でもそれもまず何から調べていいのかわからない。

 

まず最初に何をはじめれば?

 

だけどそれもまた躓いている一つの方法かもしれません。

 

本当は始めるのに何からいいのかどうでもいいのかもしれません。

 

調べてみて、あ、こっちのほうがいいかも。

 

あっちの方がいいかもしれない。って出てくるのですから。

 

自分だってそうです。まだ何から始めればいいのかわからない。

 

右往左往しながらやっています。

 

今も成功者はみんな右往左往しているのではないでしょうか?

 

時代はどんどん流れていくから

 

天才は悩まないかもしれません。それを瞬時に感じ取るのかもしれません。

 

でもこの世のほとんどは天才ではなく、凡人なんです。

 

ぼくだって凡人です。いや、いろいろ比べれば凡人以下だと思います。

 

だけどこうして、何かしらの意味をもって存在しているのですから。

 

やっぱり右往左往しなくてはいけません。

 

何から始めればいいのか、いまいち自分もわかりません。

 

だけどやるしかないのです。

 

僕もそうですけど、あなたたちも成功や快楽にとらわれすぎていませんか?

 

必要があるのはそれさえもとらわれすぎないでいること。

 

もしかしたら、右往左往してていい、迷ってもいい、失敗してもいい。

 

そんなことを思っている人が一番この世では強いのかもしれません。

 

とりあえずそこに囚われず、依存せず生きていく。

 

きっとそれが一番必要なことだと思います。

 

皆さんもなるべくとらわれずに生きていきましょう。

 

そして、捉われないことにも捉われず生きていったらいいのではないでしょうか?

 

きっと心配はいりません。

 

皆さんも一緒に生きていきましょう。

 

思い込みに捉われない心 PHパンフ