僕はもう彼女はあきらめた。だけど童貞も生きている。

30代後半になっても、僕には彼女がいません。彼女ができたことがありません。そんなことでめちゃくちゃ悩みました。責めました。自分の存在を批判ばかりしていました。毎日死にたいとも思っていました。だけど死ぬ勇気がないことに気付いた時、生きるしかないことを知りました。だから彼女がいないならいないでいいと思えるようになりました。そう思った瞬間、心が軽くなったのです。かといってコンプレックスがなくなったわけでもありません。そんな人間の日常を笑ってくれたら、と思います。

どうしようもない悩みがまとわりつく

ビジネスマナーの解剖図鑑

こんばんわ。doutei35です。

 

今日はしょうもない悩みについて

 

本当にしょうもない悩みです。

 

しかし、礼儀というか、マナーができない。

それは相手に対して好きという気持ちができないから。

 

なかなか脳と頭が反比例している感じです。

脳は言います。

マナーは大事だし、最後くらい印象よくしろよ。

身体は言います。

いや、めんどくさくていやだ。やる気もない。

 

身体は動こうとしません。

脳で無理矢理やろうとしても今度は心が邪魔をします。

 

そんな状態、あなたならどうしますか?

解決策はいくつかあります。

1.礼儀を捨て、印象を悪くしたままにする。そして、それを気にしない心を持つ。

2.さっさと無心になって御礼のメールを送る。

 

1は、しても自分の人生を関係ないでしょう。しかし、気にしないスキルをもっていないから、こうして悩んでいる。

2は、その通り。シンプルに考えればすぐに終わる解決策です。

しかし、それも今体が動かない。嘘みたいに体が重くなる感覚。

 

ノートに考えていることを書きなぐりました。

歩いて、脳や体の血流を促進し、考えました。

客観しようとしても何もできませんでした。

果たしてこの心をどうすればいいのでしょう?

こんなことが無駄だとわかっても悩んでばかりです。

どれだけの時間を悩みに使っているのでしょう?

そして、受け入れることがいいのでこの状態は天才の証だ、などと自分を褒めたたえました。

 

しかし、状態は変わりません。

 

再び僕はノートを書きました。

今度は小説の様に、台本のセリフの様にかきました。

僕とそれを悩んでいる友達を設定し、

会話をかきました。

 

悩みすぎはよくないと思っても、悩んでいました。そして、それが少し気付きました。

呼吸のアドバイスをして、呼吸をゆっくりしました。

 

そしたら少し軽くなりました。

しかし、それはやっぱり難しいことです。

行動に移すことはできましたが、まだすべてが完了したわけではありません。

 

はたして僕はこれからどうなるのでしょう。

ただ少しは作業ができたので、数時間前の自分よりははるかに楽です。

 

まあ、落ち着いて考えます。

これから。

 

いろんな対処法をしてもできないこともあります。

しかし、再び違う対処を見つける必要があります。

 

それだけでも無駄な時間ではなかったのかもしれません。

もちろん、無駄ではあるのですが。

 

ただ責めても仕方がありません。

もう少し自分のことを少しだけ褒めておきましょう。

 

 

今日はありがとうございました。

 

超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド