僕はもう彼女はあきらめた。だけど童貞も生きている。

30代後半になっても、僕には彼女がいません。彼女ができたことがありません。そんなことでめちゃくちゃ悩みました。責めました。自分の存在を批判ばかりしていました。毎日死にたいとも思っていました。だけど死ぬ勇気がないことに気付いた時、生きるしかないことを知りました。だから彼女がいないならいないでいいと思えるようになりました。そう思った瞬間、心が軽くなったのです。かといってコンプレックスがなくなったわけでもありません。そんな人間の日常を笑ってくれたら、と思います。

自問自答

人生の悩みが消える自問力―――「5つの質問」と「自問自答」ですべてが好転する

 

こんばんわ。doutei35です。

 

いろいろと記事などを読んで思うことがあります。

 

それは自問自答が大切だということです。

何を今更と思うかもしれません。

そして、常にやっていることじゃない?と思う人もいるのかもしれません。

 

でも僕はそうは思えないのです。

 

僕もなんとなく自問自答をしてきた、と思っていました。

ですが、僕はただ悩んでいるだけであって自問自答ではありません。

 

本当の自問自答とは感情ではなく

自分の可能性だったり、やりたいことを追及することです。

 

自問自答することで人はクリティカルシンキングが鍛えられるそうです。

クリティカルシンキングとは天才を超える唯一の方法だそうです。

 

主観にも感情にも流されず論理的に考える力だそうですが。

そうじゃなくても、正しく自問自答すればそれは自分を追及することであり、自分をもっと知ることができます。

自分を知れば知るほど、判断基準もわかるので悩みも迷いも少なくなるのではないでしょうか?

哲学者ソクラテスの言葉で、「汝自身を知れ」という言葉もあります。

これもまた間違いではないのでしょう。

 

もちろん、自分を知るというのはどうすればいいかわかりません。

ですがやっぱり、自問自答しか道はないのではないでしょうか?

 

もっと自分を知りましょう。

ちなみに、自問自答は精神的にもいいそうです。

もちろん、ただ悩むということではありません。

自分の可能性を聞き続けるということです。

そうすればまた自分の中の新たな発見があるかもしれません。

 

今日はありがとうございました。

改訂3版 グロービスMBAクリティカル・シンキング (グロービスMBAシリーズ)