僕はもう彼女はあきらめた。だけど童貞も生きている。

30代後半になっても、僕には彼女がいません。彼女ができたことがありません。そんなことでめちゃくちゃ悩みました。責めました。自分の存在を批判ばかりしていました。毎日死にたいとも思っていました。だけど死ぬ勇気がないことに気付いた時、生きるしかないことを知りました。だから彼女がいないならいないでいいと思えるようになりました。そう思った瞬間、心が軽くなったのです。かといってコンプレックスがなくなったわけでもありません。そんな人間の日常を笑ってくれたら、と思います。

太陽がないと

雨のことば辞典 (講談社学術文庫)

こんばんわ。doutei35です。

 

最近は雨がよく続きます。

一日中雨じゃなくても曇りだったり。

 

あまりいい気分にはなりません。

もちろん、これは全員にあたるものではなく、

曇りが好きな人もいます。

 

だけどやっぱり太陽を浴びれる景色がいいのです。

ポカポカ陽気といいますか。

 

太陽があるとないとではやはり精神的影響も変わってきます。

 

一日だけ雨なら仕方のないことではありますが、

 

こういうことを感じるとやっぱり太陽光は大切なんだなって思います。

 

太陽光はいろいろな研究結果によると

人間にビタミンdを与えてくれるそうです。

与えてくれるというか、人間の肌は太陽光に反応し、ビタミンDを生成してくれるようです。

そして、そのビタミンDもまた骨をつくったり、ガンを予防したり、高血圧なども抑えてくれるようでやはり人間にとっては大事な存在のようです。

 

しかし、日光を浴びすぎても肌の細胞を壊してしまうそうなので、要はほどほどが大切みたいですね。

 

時間で言うと15分がいいらしいです。

 

でも太陽を浴びるだけで自然と気分がよくなるのですから、人間の体もそれは感じ取っているみたいですね。

 

だから皆さんも、太陽光をもっと感謝して浴びましょう。

 

今日はありがとうございました。

藤原竜也×竹内涼真「太陽は動かない」写真集