僕はもう彼女はあきらめた。だけど童貞も生きている。

30代後半になっても、僕には彼女がいません。彼女ができたことがありません。そんなことでめちゃくちゃ悩みました。責めました。自分の存在を批判ばかりしていました。毎日死にたいとも思っていました。だけど死ぬ勇気がないことに気付いた時、生きるしかないことを知りました。だから彼女がいないならいないでいいと思えるようになりました。そう思った瞬間、心が軽くなったのです。かといってコンプレックスがなくなったわけでもありません。そんな人間の日常を笑ってくれたら、と思います。

GWにできること、そして私は今まで失敗したこと。

始めよう。瞑想~15分でできるココロとアタマのストレッチ~ (光文社知恵の森文庫)

みなさん、こんばんわ。doutei35です。

 

皆さんはGWをどうお過ごしですか?

楽しく過ごしてますか?

それとも未来の不安に襲われていますか?

 

私はどっちかというと楽しく過ごせているんですが、

数日後はどうなっているかわかりません。

 

未来の道なんて見えていませんからね。

 

皆さんの不安が少しでも和らいでくれれば、と思い瞑想について書きます。

もちろん、僕も含めてですけど。

 

僕はほぼ毎日瞑想しています。もちろん、できないときもありますが。

ここ数年間、一分以上はやっていると思います。

 

一分?と思われた方。別にそれでもいいんです。

ああ、やらなかったから、もうやるのやめようって思うより、なるべく毎日少しでもやったほうが効果があるのですから。

 

ただ自分に何かしらの変化があったか、というと疑問です。

でもその疑問がなんなのかはわかります。

 

もちろん、ただ毎日目を瞑って深呼吸をする、というのだけでもいいのですが、

それだけではやっぱり足りないと思います。

やらないよりはやったほうがいいですが。

 

その足りないことを僕はしていたのです。

 

瞑想をすれば人間なんでいろんな考えが浮かび上がっています。

そして、僕はただ呼吸をして、考え事をしていました。

どこかで目を瞑って、深呼吸をしていればいいだろう、と思っていたからです。

 

ですが、それはとんでもない。

 

考え事をしていると、あっという間に時間は過ぎます。

僕の場合はタイマーをかけているので、あっという間にタイマーがなります。

ですが、それはあまりいい方法とはいいません。

 

なぜなら、瞑想とは自分を客観視するものだからです。

いろんな瞑想があります。呼吸に集中する、数を数えるとか。

でも考え事をする瞑想なんてどこにもありません。

他にも、考え事を止めようとしない瞑想はあります。

ですが、それは外から考え事をしている、と認識することが大事であって、

考えを止めようとする余計なことはしなくていい、ということです。

それに外から認識していれば自然と考え事は止まります。

それが瞑想なんです。

 

ですから、僕はそれをやってこなかったおかげで数年間やっても効果がわからないのです。多少はあるかもしれませんが、そういう事態に陥るのです。

 

この数年間が無駄だったとは思わないですが、有意義とも言えないのです。

 

何度も言いますが、瞑想とは自分を客観視するものです。

 

ですから、ゆっくり呼吸をして、もう一人の自分がみつめる感覚をもつのです。

そうすれば、客観視する習慣はついてきます。

ですが、それをしなかったので、僕はついていないのです(笑)。

 

ですから、瞑想で客観視して呼吸をみてください。

もちろん、呼吸じゃなくてもいいんです。

心臓の音とか、手のひらの感覚とか、それでもいいんです。

とにかくそこでもう一人の自分が自分を観察することが大切なのです。

 

ですから、それは目をつぶらなくても瞑想はできる、ということです。

それは皿洗いでも、歩くでも、洗濯でもできるんです。

歩行瞑想っていうのもあるぐらいですから。

 

客観視できればその時間は瞑想になるんです。

そして、瞑想は精神的にいいという効果も実証されています。

 

ですから、皆さんも一日のわずかな時間を瞑想、客観視してみてください。

 

ご拝読ありがとうございました。

新・生き方術 俯瞰力 続・断捨離