僕はもう彼女はあきらめた。だけど童貞も生きている。

30代後半になっても、僕には彼女がいません。彼女ができたことがありません。そんなことでめちゃくちゃ悩みました。責めました。自分の存在を批判ばかりしていました。毎日死にたいとも思っていました。だけど死ぬ勇気がないことに気付いた時、生きるしかないことを知りました。だから彼女がいないならいないでいいと思えるようになりました。そう思った瞬間、心が軽くなったのです。かといってコンプレックスがなくなったわけでもありません。そんな人間の日常を笑ってくれたら、と思います。

自分への自由になるため

世界一やさしい右脳型問題解決の授業

どうも、こんにちは。doutei35です。

 

休みは何を語ったらいいのか?

やることはあるし、それを遂行している。

でも人間って面白いことに毎日同じことを考えている。

 

ほんと昨日書いたこと一昨日書いたこと。

それも今日もまた考えている。

 

なんてつまらない人間なんだ、って思うけど、みんなも同じようなことだようね。

毎日毎日違うことを考えたらどんだけ新鮮な気持ちでいられるか、って思うけど

いろんなことを毎日考えないとダメなこともありますしね。

 

それさえも受け入れられなければ

もう一つ先にも進めないような気もしますしね。

 

ほんともっといろんなことを考えなければなりません。

 

いや、そんなことは制約だったり、強制だったりする言い方ですね。

 

『~しなければならない』なんてことはこの世の中ないと思います。

 

あるのは、『~した方がいい。』ということだと思います。

 

だってそれをやるのは自分次第なんですから。

 

選択は自分です。それだけで自由度は違ってくるのではないでしょうか?

自分がよりよく気持ちよく過ごせる選択を

 

していけばいいのではないでしょうか?

 

僕はこれからもそれを肝に選択していきたいと思います。

 

今日はありがとうございました。

本当の自由を手に入れる お金の大学