僕はもう彼女はあきらめた。だけど童貞も生きている。

30代後半になっても、僕には彼女がいません。彼女ができたことがありません。そんなことでめちゃくちゃ悩みました。責めました。自分の存在を批判ばかりしていました。毎日死にたいとも思っていました。だけど死ぬ勇気がないことに気付いた時、生きるしかないことを知りました。だから彼女がいないならいないでいいと思えるようになりました。そう思った瞬間、心が軽くなったのです。かといってコンプレックスがなくなったわけでもありません。そんな人間の日常を笑ってくれたら、と思います。

礼儀正しいにならない

Think CIVILITY(シンク シビリティ) 「礼儀正しさ」こそ最強の生存戦略である

こんばんわ。doutei35です。

 

みなさんは自分が礼儀正しい人間だと思いますか?

どっちなのでしょうか?

 

僕は自分自身礼儀正しい人間ではない、と思っています。

礼儀正しい人間でいたいけど、無理な人間だと。

 

その時にそんな自分をどうするのか?

それは二通りしかないのではないでしょうか?

 

それは

 

礼儀正しいことを勉強して、なれるようにする。

 

もしくは、

 

もう自分は礼儀正しい人間ではないことを受け入れる。

 

それを選ぶのは自分自身です。

 

僕は礼儀正しい人間ではないことを選びます。

なぜならできないからです。

 

そして、礼儀正しい人間でなくても社会で通用している人は何人もいます。

もちろん、無理に礼儀正しくない人間にならなくてもいいのです。

ただ礼儀は人として正しいかもしれないですが、

無理をすることでもない、と思っています。

それに、社会でもいるなら別にならなくてもいいじゃないですか?

 

なれる人はなる。

なれない人はならない。

 

本当にそれしかないのではないでしょうか?

 

つまり、自分を受け入れるしか前には進めないのです。

 

これは自分の正当化な言い訳なのかもしれませんが、

100%礼儀正しい人間が社会に成功しているわけでもないのです。

 

だからなれない人はそれを受け入れて前に進むしかないのです。

ならなくてもいい道やシステムをつくるしかないのです。

 

それが自分の本当の生きる方法ではないでしょうか?

失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!