僕はもう彼女はあきらめた。だけど童貞も生きている。

30代後半になっても、僕には彼女がいません。彼女ができたことがありません。そんなことでめちゃくちゃ悩みました。責めました。自分の存在を批判ばかりしていました。毎日死にたいとも思っていました。だけど死ぬ勇気がないことに気付いた時、生きるしかないことを知りました。だから彼女がいないならいないでいいと思えるようになりました。そう思った瞬間、心が軽くなったのです。かといってコンプレックスがなくなったわけでもありません。そんな人間の日常を笑ってくれたら、と思います。

彼女いなくたって、やりたいことがあればいいじゃん。

新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。

僕は彼女を諦めた瞬間、目の前が拡がりました。

 

でもただ一つ言っておきますが、完全に諦めたわけではありません。

そのタイミングがきたらいずれ来るだろう。

ないなら来ないだろうと運命を信じることにしたのです。

 

なぜなら、彼女がいないことで自分をずっと苦しめてきました。

自分を些細なことでずっと苦しめてきました。

 

だけどその苦しみこそ、よくないのだと思ったからです。

 

もちろん、彼女ができるならできたほうがいいと今でも思います。

だけどできなくても死ぬわけでもないし、価値がないわけではありません。

 

彼女ができて、いずれ憎しみに変わり、殺す人もいるし。

逆に彼女に翻弄されて苦しくなる人だっています。

いてもいなくても良いところと、悪いところがあるのです。

 

僕はいなくても今は幸せです。

何しろ、いろいろやりたいことがあるからです。

たくさんの失敗もしてきました。

人に自慢できる人生でも誇れる人生でもありません。

むしろ、恥ずべき人生だとは思いますが、

それでもたくさんやりたいことがあるのです。

 

やりたいことを全部やってみる ストレスフリーな生き方を叶える方法

 

それにそんな自分でも今も健康に生きている。

スピリチュアルな世界が好きというのもありますが、

100%信じているわけでもありません。

ですが、生きているからにはそれなりの理由があるのだと思います。

それに僕には父や母や兄弟など愛すべき家族がいます。

 

だから落ち込んでいる暇は少ししかないのです。

(ない、なんてそんな嘘はつけません!(笑))

 

些細なことでもやりたいことを考えると

ワクワクしませんか?

 

だからそのやりたいことを考えると彼女がいなくてもいいのです。

そんな時間がなくてもいいのです。

 

強がりではありません。

でももしかしたら、ちょっとは強がりがあるのかもしれません。

 

ですが、それで落ち込むよりはいいではないですか。

僕は今もこうして生きている。

 

だからやるしかないのです。

 

コロナで志村けんさんが亡くなりました。

かなりのショックです。

そして、いろいろな事件や事故で亡くなった人がいます。

そのたびに思うのです。

死ぬときは誰も予想できません。

だから今を必死に生きるしかない、と。

 

だから僕は考えます。

どうやったらもう少し幸せになれるのか?

どんな余計な考えをしているのか?

どうしたらもっと楽になれるのか?

 

僕はポジティブ人間ではありません。

でもやりたいことを目指して、やっていくしかないのです。

 

今日も目を通してくれてありがとうございました。

FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣